「 三面人形 」   ラ・シェリ-ヌ (西荻窪西洋骨董店)

CIMG0236.jpg


当店は、通称「骨董通り」と呼ばれている通りにあります。
しかし、西荻窪は決して、新宿、原宿のように「買い物客であふれた街」ではなく、路地裏に面白いクラフト屋さん等々のある、ほんわかした、レトロムードに溢れた「骨董の街」です。


店の前も、のんびりしたムードが漂っております。
人もたくさん歩いているわけではないのですが(休日等別のこともありますが)、ぽつり、ぽつりと・・・。しかし、実に様々な方(ご職業の方)が入店してくださいます。
ついつい先日のこと。
お人形好き&さまざまなアンティークもこよなく愛する方が、御来店くださいました。
お人形のことから、イギリス、フランス、アンティーク商品のこと等、話はひろがりました。


「お人形をもっと扱わないのですか?」
という質問から。
そうそう、私の店のスタートは、「吉祥寺」だったのです。15,6年前のことです。
ご本人様は覚えておられないでしょうが、古関さまは、何回かご来店なさり、こもの(お人形に添える)を数回買ってくださいました。
神谷さまにいたっては、ご近所ということと、「人形通信」を購読していたので、よくご来店くださいました。


ああ・・・。なつかしい・・!!!
ところで、「ラ・シェリーヌ」では、お人形もたまに入れます。
が、イギリス、フランスで、目のあった子供たちだけで、ジュモーのような作家ものは特別探さないのです。
「アーモンド・マルセル」は、いくつか(幾人か)いれましたが。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆・・・・・・
ところで、現在、ホームページの「コレクタブル」で「三面人形」がご紹介されております。
写真では、一面だけですが、三面とも、とてもユニークでよい表情です。
「怒った顔」「笑った顔」「泣いた顔」・・。すべて、味がある、素敵なお顔です♪
イギリスで購入しましたが、なかなか高値でした。
よろしかったら、是非、ご覧くださいね!!!



いつの日か、可愛がってくださる方のもとに、お嫁入りしますように・・・。


.30 2009 アンティーク comment(-) trackback(-)

「FAVARITE  ブローチ(忙しい定休日)」  西荻窪西洋骨董店 ラ・シェリーヌ

2009_1006_234408-CIMG0156.jpg

今日は定休日ですが、用事があり(というより、仕事です)、店に行き、そのあと「お直し&鑑定家の職人さん」のところに行きました。
アンティークジュエリーの「急ぎのお直し」と、「急ぎでないお直し」と、「新着品の鑑定」をしていただきました。
寒い中、行ったかいがありました。
急ぎは間に合いそうですし、高価なジュエリーは薬品を使って、ゴールドと、石も確かめてもらいました。オッケーです!!!


何人かお直し職人の方(鑑定も)と、関わってきましたが、気骨のある現在の職人さんが大好きです。
くわしく知りたいときは、必ずチェックしていただいたり、蘊蓄をいただいたりして、
とても勉強になりますし、安心してジュエリーの販売もできます。
とにかく、急ぎの仕事がひとつ落ち着くと、ほっとしますね!!
(ありがとう!Mさん!)


CIMG0061.jpg

これは、イギリスのフェアーで購入したブローチです!
フロレンザやGATTIEにも、似た商品があります。
形状的には、アンティークジュエリーを踏襲しています。
粋でおしゃれで、大好きなブローチです。
ご購入や、質問のおありの方は、問い合わせフォームでお気軽にどうぞ!!



CIMG0060.jpg


CIMG0062.jpg

ブログプライスで、お安くなっております。
「¥SOLD」です。今回はブログプライスですので、よろしかったら、ご一考下さいね♪
状態良好です。こぶりで、なかなか、雰囲気があります。イギリスで人目惚れです。

   「 お買い上げありがとうございました」


いつか、まとめて「ブログショッピング」などできたら、嬉しいです。
●ご購入方法は、HPと同じです♪
(ぽつり、ぽつりとWEBのご購入があります。ブログもです♪)


公園の樹木は、晩秋の色でした。
落葉が、かざがざと、小さな音楽を奏でます・・・。


.24 2009 アンティーク comment(-) trackback(-)

「このブローチは、何でしょう?」 ( 西荻窪西洋骨董店 ラ・シェリーヌ)

CIMG0108.jpg

さて、これは、何でしょう?
おわかりの方、おられますか?


◆◆◆◆・・・・・・・・・・
ところで、先日の「さいたまアリーナアンティークフェアー」では、たくさんの方々にお越しいただき、
お礼申し上げます!!
おかげさまで、2日間とも忙しく、遠方の方々にも商品をご購入いただき、感謝です。


しかし、準備が大変なのです。
後かづけも、数日要しました。
しかし、店内、レイアウト、変わりました。まだ、暫定的な部分もありますが、少しでもより素敵な店にしたいです。

1週間前。懸命に準備していた私の背に、
「シェリーヌさあん!」と、呼び声が(店はcloseの張り紙をしていました)!!!
仲のよい「友人夫婦(業者)」が代官山(!)から。びっくりでした。
思わず、赤くなりました。恥じらいに・・。
だって、店内、ぐちゃぐちゃだったから、です。

(ふだんは、もう少し綺麗な店なのよ。ああ、ふだんの店を見せたい)
・・・という気持ちでした(涙。)


またも、三人で話がはずんでしまい、すっかり準備が遅れ、一人になってから、焦りました。
うーん、二人で仲良くケーキなど食べて、デート!うらやましい・・(くうう~)。
また、いらして下さいね♪ 嬉しかったです!!

CIMG0110.jpg

これは、「まっこうクジラ」のホーンのブローチです!!
今、捕鯨禁止なので、レアものです。

実は、象牙の他、私は、ホーン、ボーンアクセサリーのコレクターです。
オーロラポリスのラインストーンと、彫りが丁寧でレトロ感にあふれています
また、後日、追記しますね!なかなか、貴重なお品ですよ♪


  ◆ プライス  5900円    Eメール、お電話で、店頭でどうぞ! ◆

    ブログプライスです♪
.16 2009 アンティーク comment(-) trackback(-)

「オールドノリタケ アールデコハンドル付きプレート」です!  西荻窪西洋骨董店「ラ・シェリーヌ」

CIMG0143.jpg


このプレートに、見覚えのある方、おられますか?
え?あります?
貴方は、ホームページを丁寧にご覧になっておられる方ですね?
心から、お礼申し上げます。

そう、ホームページのantiquesの、陶磁器のカテゴリに紹介されております。
なかなか、いい感じでしょう?
オールドノリタケの「アールデコ」のハンドル付きプレートです。
面白い味わいがあり、絵付けも形もいいですよ!!
レアものの、ひとつでしょう。


●よかったら、ご一考くださいね♪


(詳しい、鮮明な画像をご覧になりたい方は、ホームページの「antiques」 をクリックなさってくださいね!!  プライスは、18000円です。ハンドル、縁取りのスカイブルーも、いいお色です)

◆◆◆◆◆◆・・・・・・・・

もう、11月ですね?
本当に、月日のたつのは、早いです。
一日一日を大切にしないと、時間だけがひとり歩きしそうです。

CIMG0149.jpg
  コベントガーデンのカフェで、ハーブティーを飲んだ時の一コマです・・。



来週は、10日、11日と「さいたまスーパーアリーナアンティークフェアー」出展です。
忙しい日々になります。体調を整えて・・・・。
(首の痛みは、あれから止まるどころか、背中まで突き刺すようでした・・・)

今年最後の催事ですので、うんと楽しくやりたいと思っています!!
新着品も、初めてご披露します。



「お楽しみコーナー(?)」も、ありです。
なにしろ、クリスマスも近づいてくるわけですからね♪
ブースは、いつもの中央道のステージ(かな?)手前の、分かりやすい(と思います)場所です。

秋という季節がら、ジュエリーと陶器に注力しています。
是非、素敵なものを、「ラ・シェリーヌ」からGETしてくださいね!!


皆さまのおこしをお待ちしております!!



.02 2009 アンティーク comment(-) trackback(-)
 HOME 

informtion

ラ・シェリーヌ

Author:ラ・シェリーヌ
吉祥寺にあります、西洋骨董店です。フランス、イギリス買い付けのた多彩なジュエリー、西洋骨董、レアな小物等、充実のアイテムです。なお、オープンは、事情(母の介護)により、少々おまちくださいませね。
HP,ブログからのお問い合わせ・ご注文はお気軽にどうぞ!



ホームページへリンク
「ラ・シェリーヌ」
ラ・シェリーヌ
バナーをクリックするとホームページへ飛べます

・定休日 
月曜・水曜・第2火曜
(買い付け・催事等で不定休有り)
(第1土曜は15時~のOPENになります)

・営業時間 
平日13:00~18:00 
土日祝13:00~19:00

TEL: 03-5382-9206
FAX: 03-5382-9206
(同上)

最新記事

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

お好きなメッセージを3Dで表示するブログパーツ

検索フォーム

QRコード

QRコード