西荻窪西洋骨董店「ラ・シェリーヌ」より・・・・  「題名のない旅でした」

一泊で 山梨に行ってきました。
・・・・といっても、前日家を出たのが、夕刻すぎ・・・・。

ホテルに着いたのは、夜でした。
夕食をとり、部屋に戻る途中、白梅がぽっと闇夜に浮かんでいました。


部屋でゆったりとお茶を飲みながら、くつろぐのが好きな私です。
部屋はメゾネットタイプで、空間がたっぷり。
(非日常に、さあ、身をゆだねるよう!!!)
意気込んだものの、
連日の疲れが私の体に憑依(?)して、睡魔がおそってくるのです。
バックには本が三冊。それもハードカバーの重い本を持ってきたのです。コンビ二でも、文庫本を一冊買ってしまって・・。
(寝てはならない!ベットに寝ころんで、本を読むのよ!そのための旅じゃないの!!)
もうひとりの私が叫んでいます。
(優雅に、さあベットの背もたれに寄りかかり、本を読むのよ!!{中村うさぎふう})
それにしても、睡魔との闘いのために、私は旅にでたのしょうか?


CIMG0188.jpg


翌朝 雨、のち晴れ。
バイキングのリッチふうな(?)朝食をいただきました。
チェックアウト後。


ホテルの近くを散策しました
木々の合間に別荘が軒をつらなっています。
こんな自然の中で暮したら、私も「つやつやのおおらかな人間」となって、ストレスなどなくなるのでしょうか?こんな思いが頭をもたげました。
ふと、足元にふきのとうが咲いているのに気づきました。
「うわああ!!」
始めは感嘆符をあげていましたが、あまりの多さに、だんだんと興ざめに。
道端にも、石の脇にも。なんだか、小さなゴミが、あちこちに咲いているみたい。


アウトレットにも寄りました。
(店に入る度、レイアウトや接客態度など、自分の店に結びつけて、見まわしてしまう。ああ、非日常に身を置いているはずなのに・・・)


帰宅後、根っこから抜いたふきのとうを、すぐに我が家の庭に植えました。
しっかり根づいたら、お知らせしますね。
「ちいさなゴミ」などと、言ってしまいましたが、この「園芸」が
一番の旅の収穫だったような気がします。


◆番外編は、後日・・・。


食事風景
.24 2009 旅&犬(&猫・・・・) comment(-) trackback(-)

西荻窪西洋骨董店「ラ・シェリーヌ」より・「アンティークジュエリーのご紹介」

お待たせしました!!
「ラ・シェリーヌ」のアンティークジュエリーを3点ご紹介します。


001.jpg


モザイクのイヤリングです。

モザイクのブローチは有名ですが(当店にも置いてあります)、イヤリングはレアものといってよいでしょう。
サークルを描くようにはめ込まれたモザイクと透かしの美しさ!
ドロップは、タイガーアイか茶水晶だと思います。
色味が少しダークがかっているので、エキゾチックな印象も与えます。
なかなかお目にかかれない、素敵な一品です。


003.jpg

これはヌーボー時代のクリップです。
(実は私はクリップコレクターです)


コクのあるブルーのデイジーに、花芯はゴールドとイエローのペイント!
みっつのデイジーが、うまく調和しあって、美しいハーモニーを奏でています。
ヌーボー時代でのクリップのペイント手法は、めずらしいものです。細部にまで、ペイントが美しく施されています。
おそらく手にしたとき、ヴィィンテージものとはちがう、深い味わいと、時間を経たものだけが放つ「重み」のようなものを感じるでしょう。
クリップは、洋服だけではなく、ブーツ、バック、様々に活用できます。
とても、小粋でおしゃれですよ。


ブローチ


ヴィンクリアンジュエリーの女王!!

美しいブローチです。
モチーフは、ぶどうのように思われます。モチーフのひとつひとつが、とても丁寧に作られています。
しずくのような玉のひとつひとつが正確に、繊細に下方に流れています。現代では、とても再現することのできない手法でしょう。
ガーネット、、アメジストなどの貴石、半貴石を用いず、これだけ完成度の高い美しいビクトリアンジュエリーを作った職人に、脱帽です。
しっとりとしたゴールドカラー。刻印までも美しいのですから・・・。


◆◆◆◆・・・・・・・・・
先日店によってくださったIさん!
「ブログを立ち上げたので読んでくださいね」と伝えると「商品いっぱい見れますね!」と
Iさんがにっこり。
「それが、商品の写真が少ないの・・。生活の部分ばかり、書いてしまって・・」と、私。
Iさんの表情が少し悲しそうになった気がして、私、反省しました!
これからは、商品をたくさん、ご紹介していきますね!!
.13 2009 アンティーク comment(-) trackback(-)
 HOME 

informtion

ラ・シェリーヌ

Author:ラ・シェリーヌ
吉祥寺にあります、西洋骨董店です。フランス、イギリス買い付けのた多彩なジュエリー、西洋骨董、レアな小物等、充実のアイテムです。なお、オープンは、事情(母の介護)により、少々おまちくださいませね。
HP,ブログからのお問い合わせ・ご注文はお気軽にどうぞ!



ホームページへリンク
「ラ・シェリーヌ」
ラ・シェリーヌ
バナーをクリックするとホームページへ飛べます

・定休日 
月曜・水曜・第2火曜
(買い付け・催事等で不定休有り)
(第1土曜は15時~のOPENになります)

・営業時間 
平日13:00~18:00 
土日祝13:00~19:00

TEL: 03-5382-9206
FAX: 03-5382-9206
(同上)

最新記事

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

お好きなメッセージを3Dで表示するブログパーツ

検索フォーム

QRコード

QRコード